忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Cupid & Psyche 85



昨日85年の話を書いたら、無性にこのCDが聞きたくなってしまいましたので、皆さんにご紹介w

Cupid & Psyche 85 イギリスのScritti Polittのアルバムです。

85年はまだCDは出始めで、私もLPで持っていたものを後にCDで買い直したのですが、今聞いてもある意味究極です。

全体はポップなのですが、知的で緻密。グリーンのボーカルもフワフワしていて気持ち良い。
音楽家の評価も高く、この次のアルバム「Provision」ではマイルス・デイビスが競演を申し込んだほど。

アレンジとミックスの凝り方はハンパないです。

それにしてもシンセの使い方が巧い。お手本中のお手本です。
ベースのmini moogの音・音圧、コンプレッサーの使い方が素晴らしい。
そのベースが楽曲の中で別のメロディーを奏でる様に動き回りますが、しっかりボトムを支えているという、ファンクな感じも特徴です。

聞き込む程に音作りとアレンジとミックスに膨大な時間がかかっているのが容易に想像出来ます。
打ち込み音楽の究極は85年で出来ていたと言っても良い位、素晴らしいアルバムです。

あ、もう一回聞こうw


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ