忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1985



このQDT懐かしいですね。
1985年のものです。
私は65年生まれなので、ちょうどワセトレの学生時分に購入したものです。

表紙からいきなりオールセラミックスの「セレストア」です。
ジョンソン&ジョンソンの製品で、三金工業の扱いでしたが、その後撤退してしまいましたね。
コーピングを作るのにわざわざ専用のエポキシ模型を作るというシステムで、作業時間は長くなかなか大変なシステムでした。

30年後の今見ればたいした強度も無いこのセラミックスに、多額の投資と長い作業時間を強いられたのは笑い話の様ですが、当時はメタルセラミックスと比べた美しさ・自然さに胸が踊ったものです。
丁度この時期、ダイコアが出て、セレストアが出てと、オールセラミックスが注目され始めた頃ですね。

中を見てみると山本眞先生のヘアラインの論文があったり、桑田先生もお若い。

広告も、懐かしいものがいっぱいです。

KDFのオレンジ色のファーネスも今となっては懐かしいです。

今は亡きオハラの広告には、ニッケルクロム用の陶材が出ていて、「硬質レジンより簡単にできます」とコピーが付いています。

一体何が簡単なのか謎ですが、多分この当時の硬質レジンは光重合では無く熱重合で粉液タイプだったので、作業性も悪かったからでしょうね。
光重合ペーストタイプしか知らない若い技工士さんには理解不能なコピーですね。

今現在やこれからの情報ももちろん大切ですが、自分が通ってきた道や、過去からの歯科業界の遍歴で、何が残って何が無くなったか等、様々なことを重ね合わせていくことでまた何かが見えて来る様にも思います。




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ