忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]


新入社員

昨日は、全員6時で仕事を終えて新入社員の歓迎会でした。

何度か行っている美味しい焼き肉屋さんです。
お店に行っても人数が増えてきたので机も別れてしまいますし、なかなか全員と同時にコミュニケーションをとるのが難しくなってきています。

もちろん仕事もそうです。

4月から試験的に会社のシステムを2系統に分けて、2つの課にしました。
技工の仕事で、リーダーが目を配れるのはせいぜい5人位かと思います。
まぁ、弊社も試し試しなので、知った様な事は言えませんが、私自身の経験からはそう感じます。
リーダーになる者も、その下に付く者も、組織を分けた意味をよく考えて貰って、今後の仕事に当たって欲しいと思いますね。

さて、新入社員といえばいつも思い出すのは、自分が新入社員だった時の事です。
入社していきなりメタルセラミックスのブリッジを担当する事になりまして、まぁ、随分と無謀な事をしていたものです。
ワセトレは出ていましたが、臨床経験ゼロですからねぇ。

たしか上顎456のブリッジでしたが、一日でフレームしか出来なかったですね。
もちろんそれ以外に社員3人分の模型作り・セパレート・トリミングをやった上で、ですが。

当時社内にはあまり技術を教えてもらうという雰囲気は無く、というか皆忙しくてそんな暇はなかったのだろうと思います。
初日は夜9時頃帰社出来ましたが、翌日から一ヶ月間毎日夜12時過ぎまでの仕事でした。
正直、一週間で技工士を辞めたくなりましたが、なんとか30年も続けているというw

こういった状況を少しでも改善していこうと心に決める事が出来たので、まるで無意味とも思いませんが、誉められた話でもありません。

自分が経験してイヤだなぁと思った事を、今度は自分の会社のスタッフにしない様に心がけてはいますが、あまり温くても問題がありますので、そのさじ加減が経営者の手腕なのかも知れません。






PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ