忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Teinesha model



エイプリールフールなので、「昨日のネタは嘘でしたー」とか書きたいのですが、まじめな読者の方が多いこのブログw 真に受けられると困るので、ヤメておきますw

昨夜、簡単にCAD/CAM冠関係の内容を作ってHPにUPしておきました。

さてこのCAD/CAM冠、強度はどうでしょうか?
かなり厳しいものが予想されます。
まぁ、それにどう対応していくのかも、技術者の知恵なので全否定する必要もありません。
これからいろいろと工夫をしていくつもりです。

CADデザインも特に3shapeのソフトの形態は咬合面の展開角が大きくて、形もゴツい。
日本人の歯の形とは明らかに違う異質感がありますね。正直このままでは使えない。
ダブルスキャンさせれば簡単ですが、作業性を考えると、どうしてもダブルスキャンが必要と思うケースのみに留めておきたいものです。

Delcamのソフトは比較的フラットな咬合面形態も元々入っていて使いやすいのですが、3shapeの場合は展開角の浅い形態を取り込んでライブラリー化しておかないと、保険の仕事に対応させるのはなかなか難しいですね。

工夫のひとつですが、弊社では既にナソロジーに沿った形の、展開角浅めの形態を3shape用にTeinesha modelとしてライブラリー化してあります。

溝が深すぎず、咬合面の一部のみが薄く仕上がったりしません。
厚みをしっかりとった上で、辺縁の高さも周りと大きく違わず使いやすい形態に仕上がっています。

こういった工夫もCAD/CAM冠の予後に貢献出来るのではないかと思います。

機械を買っただけではロクなものが出来ませんから。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ