忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

「保守点検(5年間)」¥1,000,000也

某社の機器の見積もりを出してもらっているのですが、各ディラーさんの見積もりの中に、頼みもしないのに全て「保守点検(5年間)」¥1,000,000也の金額が入っているのです。
イャー凄いな、一気に100万円前払いですか?
保守点検料に。

これはディーラーさんの勝手ではなくて、このメーカーの思惑なんだろうと思います。

しかし、年間20万円の保守点検料を前払いで5年間分で100万円とか、しかも割引無しとか !
どういう神経でそういった話になってしまうのか、ホントに疑問です。
少なくとも、年間20万円の保守点検料を5年分一括前払いなら80万円にしますよ、とかいうのなら分かりますが。

歯科技工で100万円の利益を残すのってかなり大変ですよね?
イヤー金銭的常識が私と違い過ぎて、笑えてきます。
少ないながらも100万円を銀行に積んでおけば、金利も付くってもんです。

まぁせいぜい自分のブログで、メーカーの思惑に毒を吐く位しか出来ないのですが、多分技工士さんは皆そう思うと思うのですがね。

ちょっと某メーカーもいい気になっているんじゃないのか?

もうちょっとね、メーカーの方もディラーさんも自分自身の金銭感覚に問いただしてみて、また、歯科技工という世界の常識を鑑みて、「会社の方針だから」とか「利幅が無いんですよ」等々、言い訳せずに、顧客に対して親身に対応しないと、やはり皆離れていってしまうと思いますよ。

ホント、大切な事だと思いますよ。





PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

本当、メーカーは、くそです。
  • from NONAME :
  • 2014/03/20 (11:59) :
  • Edit :
  • Res

無題

N社さんの営業の仕方には参りますよ。
スキャナー売っといて、自分の好きな技工士つれて、仕事紹介してますから。
誰も信用できない
  • from NONAME :
  • 2014/03/20 (12:08) :
  • Edit :
  • Res

無題

この業界、おかしい。
  • from NONAME :
  • 2014/03/20 (12:17) :
  • Edit :
  • Res

無題

おっしゃる通りです。

ささやかながら、こういったミドルメディアで抵抗していくのもありかと思いつつ、冗長なブログを書いていますw
  • from ていね社 :
  • 2014/03/20 (19:12) :
  • Edit :
  • Res

無題

元技工士の○藤さんとか、機を見るに敏な方々が
そろってますからね。
それに技工学校卒→N社入社→ラボ開業、とか
なかなか戦略的に正しい活動をしている方もいますね。

いやー、我ケーオーも頑張らねばな!!w

  • from ケーオー次郎 :
  • 2014/03/21 (09:41) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ