忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徒然

まぁ、昨日は気持ち良く飲んでほろ酔い気分で午前様でしたが、関係各位の皆様ご苦労様でした。

月曜の今日は気合いを入れて出社しましたが、やはり少し怠いですね。歳のせい?

今日もなぜか唸る様な勢いで仕事が来ていまして、うーん、本当に唸る。ありがたい事です。

最近はスタッフが自発的に、ドクターとの連絡や打ち合わせをしてくれる事も増えたので、私自身は随分精神的には楽になりました。
スタッフが育つまでは、なにもかも自分で背負っていた時期もありましたから、それは一つ一つの対応と理解と記憶を伴うので、なかなか大変でしたね。

歯科技工の仕事を教えたり覚えてもらったりする事は、ある程度の時間があればそれほど大変だとは思いませんが、ドクターとしっかりとした仕事の打ち合わせが出来る様になってもらうには新卒から10年程はかかる様な気がします。

自分自身も振り返れば、5年位で技術的には安定しまして、会社の仕組みや、人に教える事や、歯科医院との関係の構築などの勉強にあと5年程かかった様に思います。

結局10年間勤務してから独立したのですが、この位の期間は必要かな?と今も思います。
この10年間を勉強の期間であると思い続けて、自分なりに洗練していけば、それなりに上手くいくのではないかなと思いますが、少し技術が身に付くとすぐに独立してしまう人もいる様で、それはそれで、あとあと苦労する様な気がします。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ