忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

コメントカード

後1ケースだけ大物がありますが、年内の山はなんとか超えた様です。

12月はかなり仕事が多かったですね。ありがたいことです。

1ケース1ケースしっかりとアフターフォローが出来る様に全てのケースに注力するのは簡単な事ではありませんが、弊社では納品時に自費の殆どの症例には製作者のコメントカードが添付されます。
もちろんカードで書ききれない程伝えなければいけない程多い場合は、別途コメント用紙に記入して一緒に納品します。

本来であれば1つ1つドクターに口頭で伝えなければいけない事なのかも知れませんが、現実にはドクターも暇では無いですし、製作サイドでいつでも読んで頂ける様に分かりやすい文章でコメントを書いておくのが良いかと思います。

このコメントを書かせると、スタッフ毎に個性が出ていて興味深いです。
自信無さげに書く者。
自信満々の者。
へりくだり過ぎるくらいへりくだる文章を書く者。
少々高飛車な文章を書く者(行き過ぎていれば、もちろん却下。書き直しさせます。)

文章は正直な所、性格や学力が出てしまうので、私を含めてもっと努力しなくてはならない部分ですが、この取り組みを続けて10年になろうとしているので、皆少しは上達しているのかも知れません。

製作した補綴物に関しての事はもちろんですが、製作した人の思いも伝えたいし、出来れば人柄さえも伝えたい。そんな思いを込めてコメントカードを添付しているのです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ