忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

夜中まで仕事をしないという気概

技工士の集まりで「イヤー昨日は徹夜でしたー」とか長時間労働自慢が始まる事がありまして、そんな時私はしらけた感じになります。

「全然自慢することでは無いでしょう?」

夜中まで仕事をすれば儲かるのかも知れませんし、本人は沢山労働したという充実感があるのかも知れません。
反対に夜中まで仕事をする事で腐っていく人もいますし、恨みつらみがたまっていく事もあるでしょう。

でもその話は労働している本人だけの事で、周りの事が抜けていますね。

本来自分もしなくてはいけない家の仕事(家事)は誰がしているのか? 親ですか?兄弟?
結婚して子供がいれば育児や教育は誰がしているのか? 奥さん? 義理父母?

技工士である前に、一社会人としてしなくてはならない事がありますね。


「俺は夜中まで働いているんだ!」などと威張ってみても、皆で助け合うべき家事を他の人に押し付けている事に変わりはありません。

さて、深夜までの労働になりがちなラボのオーナーはこの辺りをどう思っているのでしょう?
もちろん本人もですが、スタッフの家庭、家族の事を考えれば、出来るだけ残業を減らすべきですね。

深夜労働が当たり前になっていたこの業界は、技工士にもその家族にも大変な負荷をかけながら今迄やってきた訳です。

採算に合わないとか、会社が成り立たないと言う前に、なぜそうなってしまうのか良く考える必要がある様に思います。

「残業をする事は恥ずかしい事」という位の気概を持っていく必要はあるかと思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ