忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

オンライン講座

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3402_all.html

クローズアップ現代で放送していましたが、一流の大学のオンライン講座が無料で受けられる様です。
私も、どれかを受講したいなと思っています。
今、各大学で開かれているセラミックス大学を受講しているのも同じなのですが、自分の知識の幅を広げたいという気持ちには終わりが無い訳です。

「このままでよいのか?」という現状に満足したく無い気持ち。
「歯科技工」という小さい世界観に閉じこもりたくない気持ち。

現状の「歯科技工」の世界に満足している人は少ないでしょう?
なんとかしたい。なんとか変えたい。と思っている方々が多いはずです。
でも、歯科技工の商業誌でも技工士会でも、世間からみればものすごく狭い世界の中で皆葛藤している訳です。

ひたすら利潤を求めて職業だけに邁進するのも一つの人生かも知れませんが、心のどこかで「そんなのつまらん」とも思っている訳で、教育とか知識というものに精神の充実を求めている部分もあります。

歯科技工は大切な仕事ですが、世の中の様々な仕組みの中に組み込まれた一部でしか無い訳で、「歯科技工」が単独で成り立っている訳ではありませんね。
狭い殻に閉じ籠らないで、もっともっと周りを見渡せる様になりたいものです。



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

はげしく同意していますm(__)mペコ
  • from 下町職人 :
  • 2013/09/19 (09:18) :
  • Edit :
  • Res

おはようございます!

何だか、グッときました。
尊敬して止みません。
  • from 技工太郎 :
  • 2013/09/19 (09:38) :
  • Edit :
  • Res

無題

結局一生勉強なので逃げる場所は無いです。
なので、楽しんでトライするのが良いですよね。
  • from ていね社 :
  • 2013/09/21 (22:53) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ