忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京デンタルショー





実は本日は仕事をして、明日の日曜にゆっくりと行く予定だったのですが、日曜は台風で雨との予報でしたので急遽本日行ってまいりました。天気が悪いと湘南新宿ライナーとかすぐ止まってしまいますし。

隣の会場で「旅博」をやっていたのでビックサイトも混んでいましたね。
私も「旅博」に行った事あるのですが、あれはなかなか楽しいです。お金を払っていく価値ありますね。

さて、肝心のデンタルショー。
東京デンタルショーは写真厳禁だそうで、写真は無しですw

興味のあったのは

・金属も削れる加工機
・最近人気のexocad
・埋没無しで、デンチャーを作るシステム

などなど。。


金属を削れる比較的小型の加工機、結構増えましたがやはり一長一短ありますね。
もう少し様子をみないと手を出せません。
特にインプラントに用いる事が前提だと尚更。
アバットメントはせいぜい2次加工ですが、なんとかインプラントブリッジのチタンフレームを自社生産にしたいという気持ちはあります。

CAD/CAMで最近人気のソフトexocadを採用しているシステムも増えました。
このソフトはビジュアルも良いですし、インプラント関係の部分が充実しています。
名南さんのCAD/CAMもそうですし、DORAシステムもそうですし、kavoもそうですね。
3shapeを脅かす勢いです。
弊社では3shapeとDellcamのCADソフトは使用しているので、これでexocadを揃えればコンプリートですw←なにを目指しているんだ?

新しく登場したエクリプスというデンチャーシステムはどうなんでしょうか?
海外では結構前から出回っているそうですが。
展示品を見た感じでは良さそうでしたが、あまりにも情報が少なくて知りたい事が山積みです。

それぞれ興味のある部分はメーカーの方に伝えましたので、追って情報を貰えると思います。

栃木からビックサイトは行くのが面倒ですが、一気に知りたい事を様々なメーカーの方に問いかける事が出来てそれはそれで価値があるのでデンタルショーはやはりありがたいです。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ