忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

OPEN 

弊社も少しずつOPENのシステムが稼働し始めましたが、なかなか難し面も多く、まだまだ勉強しなくてはなりません。特にインプラント。
まぁ、慣れれば何という事も無いのですが。

そう言った意味でクローズのシステムは余計な事を考えなくて良いので、楽ではありますね。

しかし、世の中の「これからはOPEN!」という声に押されて、それぞれのメーカーがそれぞれの思惑で「私たちもOPENですよ〜」と言い始めました。

はたして本当にOPENなのか?

本来のOPENシステムはスキャナーから取り出したデータを好きなCADソフトでデザインし、好きな機器で加工出来る、好きな材料を選べる部分にメリットがある訳です。

歯科メーカーの「ワタシタチモOPEN」という話の場合、大抵「OPENのデータを我が社の加工機器で受け付けますよ。当然我が社の材料を使って。」という形です。

これは言葉上でいかにも「自由」に見せておいて、釣った魚からもお金を頂くという、なかなか手のこんだ集金システムです。

海外では完全にOPENのシステムも、国内ではほとんど完全なOPENシステムになっていないという辺り、やはりなにか日本的であるとも感じますね。ヤダヤダ。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ