忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎研究

今、口腔インプラント学会からの帰りの新幹線の中からです。

今回はインプラント専門技工士資格取得のため弊社のスタッフと参加いたしました。
各講演を拝見しまして思う事は、悔しいですが歯科技工士には専門の研究機関が無いということ、要するに大学院が無いわけで、基礎研究レベルの発表はなかなか出来ないということです。
自分で、物性の分析を専門機関にお願いする必要が出てきますね。金銭的にも随分敷居が高くなります。
基礎研究の段階からの参加が容易になれば、当然スキルアップもしますし、学会発表も可能になります。
現時点では、臨床の結果報告・考察での講演に留まっていますが、もう少し基礎研究からの関与が容易になれば良いなと思います。

昭和大学の宮崎先生の講演は大変素晴らしかったです。
研究・開発が実際の現在の臨床に沿った形のお話で、内容も豊富で大変参考になりました。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ