忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原点を守る

自分の原点を見直すのは大切な事です。

大きな会社に入って、組織の中に取り込まれるという事は、ある意味で自分を捨てないと出来ない事かもしれません。
「それぞれの個性を生かして」などという事は、大きな会社の中ではなかなかに難しい事なのかもしれませんね。

高い志を持って就職しても、いつのまにか身も心も会社に取り込まれていく。
ただ単に給料のため、生活のために、会社のために必死で働く。
お客のクレーム処理に、トラブルに対応し、頭を下げ、「済みませんでした」を繰り返す毎日。
そんな身を削る様な毎日も、心に傷を作りながらの毎日も、大きな会社の中では、「当たり前」の仕事として大して評価される訳ではないのです。
いつしか、初心は忘れられ、心も痛まず、上辺だけの言葉で世の中を渡る、会社にとって都合の良い人材となっていく訳です。

私は大きな会社に勤めた事もありませんし、独立してからも自分の好きな様にやってきましたから、そう言った経験がありませんが、友人や親族にやはりその様な現実に直面し、苦悩して退職したり、ノイローゼになったりという方々もいて、何をもって幸せとするか?を考えさせられます。

私が幸せなのは、自分の原点を見失う事が無かった事。
これこれこういう仕事がしたいという自分の希望を取捨選択して今がある事です。
誰にも束縛されず、比較的自由に出来た事が大きい訳ですが、その分全てのリスクを自分で背負う事になります。やせ我慢もしますし、敵も作るかもしれません。でも自由です。

ですから、何よりも束縛されるのを嫌いますし、その点には大きく反発します。

自分の言葉に責任を持つ事は当たり前の様で難しいことですが、そこを守る事が自分の原点を守るキーポイントかもしれません。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ