忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

へらへら笑って根こそぎとか

法律的な問題はなくとも道義的にはどうなんだと思うのは、例えればこういう事です。

結婚しているのに(法的責任があるのに)浮気していれば、もちろん法的にも問題ありますが、付き合っているだけの恋人同士だからといって、浮気をしていても良いという事はありませんね。もちろん法的な問題は無い訳ですが、道義的な問題はあるはずです。まともな人間ならばそう思うはず。

歯科の世界でも同じで、メーカーが今まで散々商品を売って貰っていたディーラーさんを排除して直販売に乗り出しても、確かに法的問題はありませんが、道義的には問題がある様に感じます。
これは歯科技工も同じ立場です。
CAD/CAMが歯科技工士を助けてくれるのでは無く、仕事を奪っていく。
そんな手助けをメーカーがし始めている訳ですから。

だいぶ前にメーカーが敵になりますよと書きましたが、いよいよ本腰です。

道義的とか日本人的人情的というのが通用しないのが、グローバルな世界ですから、一歩先をいく考え方を実践しないと負けますね。

へらへらと笑って近づいてくるメーカーの人は、大抵腹に一物ありますから気をつけましょう。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ