忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

人工ダイヤVS値段が安いガラス素材 (笑)

NHK広島ニュースより

平成22年12月に広島市内の歯科医院からインプラント治療に使うセラミック製の歯の製作の注文を受けた際、本来は、高い強度を持ち人工ダイヤモンドにも使われるジルコニアを使うよう指示を受けていたいもかかわらず値段が安いガラス素材を使い代金3万3000円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。

・・・・・・・・・・引用ここまで

まぁ、この騒ぎはともかく、天下のNHKのニュースに大きな間違いを発見しました。

「人工ダイヤモンドにも使われるジルコニアを…」

人工ダイヤ?

違うでしょ。

ジルコニアはジルコニア。

ダイヤモンドは炭素。

元素からして違うもの。

人工ダイヤというのは人工的に炭素で作られたもの。
私たちが使っているダイヤモンドバーとかダイヤモンドドレッサーとかですね。

ジルコニアを宝石として使っているのは、模造ダイヤ。人工ダイヤとは言いません。

これは京都大学の都賀谷先生もおっしゃっておられます。

NHKも、聞きかじりの知識で報道してはいけませんね。

もちろん歯科医師も歯科技工士も間違っている人が多いですが。

値段が安いガラス素材という書き方もなんだかな?
e.maxあたりを指していると思いますが、材料として安いか?
むしろジルコニアの方が材料単価が安い場合がありますよ。

この書き方は、ダイヤモンドVSガラスという極端な比較を連想させ、ミスリードという点において、より罪深いです。なにより稚拙です。

作意的に使われたのならば、歯科技工士という職業を貶める相当な悪意を感じます。
まぁ、NHKとてそんなもんです。




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ