忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐藤慎一四段

先週の土曜、私が外国のお客の相手をしている時間、必死で戦っている人がいました。

将棋の電王戦第二局、佐藤慎一四段です。

NHKニュースやヤフー等のトップニュースにもなったのでご存知の方もいるかと思いますが、初めて現役プロ棋士がコンピューターに負けた訳です。

佐藤慎一先生は倅のスクール時代の先生ですし、研修会に入会する際、私もいろいろ先生にお話をお聞かせ頂いた事があり、大変お世話になっている先生です。
その男気溢れる感じと、繊細な感じのバランスが魅力的な方です。

この「人間の敗戦」に関して、悲観的な話や、佐藤先生のブログや公の掲示板に心ない書き込みがされていて見る度に心が痛みます。
正直私も、対局当日の夜中に目が覚めてしまってモンモンとしていましたが、佐藤慎一四段には「素晴らしい対局をありがとう」と言いたいです。
負けた事は残念ですが、いつかはその日が来る訳です。
特に計算スピードはコンピュータに敵うはずも無く、序盤で相当有利になっていないと、後半時間に追われて人間は最善手を指せません。
まさにそんな感じの対局になってしまいましたが、なにも恥じる事は無いです。
正々堂々と戦った佐藤慎一四段には心から拍手を送りたい心境です。
今後も頑張って頂きたいです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ