忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

IDS2013情報 18



デンタルダイレクト社のカタログからジルコニアの浸透液です。やはりこちらもウォーターベースと書いてあります。
これからはアシッドタイプは無くなって行くのではないかな?
アシッドタイプは浸透性は良いですが、操作に注意が必要ですし、ファーネスを痛めるのでフリーアシッドになるのは当然かも知れません。

こういった浸透液を展示していたブースで聞いた範囲では殆どがフリーアシッドでした。

さて、こういった浸透液を精密なカラーリングに応用しているのがジルコンザーン社で、ライブデモをしていましたので、数回見学致しました。

残念ながら、写真NGでしたので写真はありません。

私が見た範囲では2人のインストラクターがデモしていましたが、2人とも細かい部分では使用する液と塗布範囲が異なり、あまり神経質に考える必要も無い様ですね。

一回の塗布で強烈に発色する訳では無いので、ある程度寛容に個人個人の個性を生かす事が出来る様です。

もちろんマニュアルもありますが、それはあくまでも基本であって、それ以降の工夫は技工士に任されている感があり受け入れやすいです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ