忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

(多分) 世界一早いIDS2013情報 14

さて、3日目です。

今日のケルンは曇りです。

朝9時前から開場するのを待っているのですから、私も熱心ですw

Kavoです。


前回のIDSに発表のあった新しいCAD/CAMが本格的に動き出しています。
エベレストと比べかなりコンパクト。
加工はなんでも出来ますね。
バーは凄く細い物まで用意されています。

さすがに良く出来たシステムだと思います。

お値段は・・・お高いのでしょうね。

正直CAD/CAMは数が多すぎて完全に頭が飽和しています。
小さいメーカーや新しく参入したメーカーも含めると軽く100以上あるのではないかな?
これ全てを把握できる人がいたら凄いですよ。私は無理。
心が興味ある方向にしかいかない人間なもので。
特に日本という特殊な環境を考えると、世界の流れについて行くのか、独自の考え方で進むのか、いろいろと分岐点が有ります。

金属の加工はセンターですべきとの考え方も、今回のIDSで覆りました。
いかに小型の加工機で金属を加工するか、世界は動いています。
大きく無ければ精度が出ないというのは一昔前かも知れません。
見る限り小型の加工機でかなりの精度で金属を切削している機器がいくつか有りました。



少し画像が見づらいですが、この某メーカーの機器は水冷では無かったです。
さくさく削っていましたが、これはデモ用のアルミです。テカテカしていますので。

コバルトやチタンをどのくらいのスピードでどのくらいの精度で加工するのかは未知数ですが、必ず技術はあがってくるので、個人のラボでもインプラントブリッジを切削加工する時代がくるかも知れませんね。誰もその可能性を否定は出来ない位の進化は見て取れます。
楽しみです。

つづく
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ