忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

(多分) 世界一早いIDS2013情報 2



さて、この黒いディスクはなんでしょうか?


正解は、セミシンターリングした金属ディスクです。もちろん粘土の様なバインディング材が入っています。

金属の粉をプレスして固めたディスクをCAD/CAMで大きめに切削して、焼成する事で寸法をあわせるという方式ですね。「クレイメタル」とも言います。
指輪作り趣味で使うクレイシルバー(粘土にシルバー粉が混ぜ込んであって、形成後焼成すると指輪ができる)みたいなものです。

この方法の良い部分は、硬く無いのでそれほど能力の高くない切削機器でも加工ができるという事です。
工業用の大型マシーンでなくとも製作ができる訳ですね。
まぁ、しかしどうしても焼結するのに高温域の炉が必要になります。

この写真の商品は初めて聞く会社が発表していましたが、デンツプライも「CRYPTON」という同じ発想の商品を出すようです。そのための新しい加工機やファーネスも発売されます。

※追加情報 クレイメタルは今回のIDSのトピックの一つで、金属価格の高騰を受けて如何にコバルトクロムを使いやすくするかという観点から発表されていると考えられます。
なので、セラミルからも、ジルコンザーン社からも同じ様な商品が出ますね。


で、そのデンツプライ。

吸収合併を繰り返して大きくなりましたから、扱う品目が半端ないです。
なので、複数のブース全体がデンツプライ村と名付けられてますw
お金持ちはすごいなぁ。

さてブレインエキスパートがマイナーチェインジです。


細部の作りが変わっていますし、ロゴも違います。
前の型が弊社にありますが、時代遅れのスケルトンデザインは確かに流行りません。


わざわざ、オープンCAMって書いてありますw
別に書かなくても。。。よほどあれだったのでょうか?

つづく



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ