忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縁台将棋

本日は仕事と立ち会いをして帰宅後、ニコニコ生放送で電王戦の前哨戦とも言える、「GPS将棋に勝ったら100万円」というイベントを鑑賞。

これは先々週から毎週やっているイベントなのですが、コンピュータ将棋ソフト最強の「GPS将棋」にアマチュアが挑んで勝ったら100万円貰えるというイベントで先週は2人勝った方がいらっしゃいました。
まぁ、既に将棋ソフトはプロのレベルになっているので、勝ったのもアマチュアのタイトルホルダーの方々で、普通のアマチュアではまず勝てません。

同時にニコニコ生放送にて棋王戦第三局も行われていて、交互に鑑賞していたのですが、このニコニコ生放送のシステムは良いですね。

見ている側がコメント出来て、それを皆が見てコメントを返したり、見るだけではなくリアルタイムに参加している感覚が大きいです。

はて、これは何かに似ているな?と良く考えると「縁台将棋」です。

さすがに最近は見かけないですが、昔は家の外で近所のおじさんが風呂上がりに縁台でへぼ将棋を指していたもので、それを横で見ている第三者があれこれと口出ししたりして揉めたり何だりでw、旧き良き昭和の夏の夕方といった風情をインターネットで再現したものと言えそうです。

このニコニコ生放送のシステムはマスメディアでは長時間放送出来ない様に内容の中継には最適ですし、今後も様々な分野で広がっていくのではないでしょうか?

アカデミックにも利用価値がありそうですし、ドワンゴ株は買いかも知れません。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ