忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重さ

明後日より出張なので、仕事を詰めるために今日・明日と出勤です。
こんな時に限ってフルマウスが何ケースも。ま、有り難い事ですが、製作するのは大変ですね。

良く、同業の方に「大きいケースが多くていいですねぇ〜」等と言われる事がありますが、どうなのでしょうね。
確かに1本幾らで仕事が進行している以上、大きいケースはそれなりに高額の料金になります。
しかし、製作に際しての打ち合わせから、何回〜何十回に及ぶやり取り、立ちあい、修正、そして完成しセット後のメンテナンスと保証。
膨大な時間が費やされ、経営的にメリットはそれほど多いとは思えません。

それよりも、全顎的に治療・補綴をする事により、理想的な咬合に近い状態に出来たり、審美的にトータリティーの高い仕上りなる事で患者さんの満足度が上がったりする訳で、技術者としての満足感の方が経営的な側面より勝っている様な感があります。

それこそ、単冠もフルマウスも一症例の「重さ」は同じ訳で、どれだから一生懸命で、どれだから手抜くと言うものではありませんね。
現実に費やす時間の違いをその「重さ」と取り違えてしまいがちですが、そこのプライオリティーをコントロール出来る人がプロなのではないかと思います。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ