忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回収

会社の経営者として、仕事を納品後の集金・売り掛けの回収という大切な仕事があります。

一生懸命に作った歯科技工物の対価として、お金を頂く事がプロとしての証ですし、作業をした従業員へ還元出来る大きな報償です。

大抵はなんの問題も無く、お振込いただいたり集金にお伺いしたりという事で成立しているのですが、中には全く支払う気がなく、催促してもなしのつぶて、裁判にまでいった事があります。

もう、ずいぶん昔の話ですが。

この取引先は先方から連絡を頂いたので、説明に伺い仕事が出る様になったのですが、請求後、ひと月、ふた月と過ぎてもご入金を頂けませんでした。
3ヶ月を過ぎた時点で、内容証明郵便等で催促しましたが、支払う意思の無い事を確信しましたので、裁判所にて訴訟を起こしました。傷は深くならないうちに手当しなければいけません。
ほぼ2週間後に聴聞があり、当事者はどちらも出廷しなければならないのですが、その直前の日にやっと振込がありました。聴聞されれば先方は全面的に不利ですからやむなく支払ったという事なのでしょう。

早速裁判の取り下げの手続きをして、無事売り掛けを回収致しましたが、気分の良いものではありませんね。
私は裁判を起こす知恵と行動力がありましたが、この人物は多分、他の技工所さんにも泣き寝入りをさせていたのだと思います。

さて、この話はここで終わりません。

この人物。
私は裁判を起こしたので、本名・住所等は調べ上げています。

先日偶然ネットで発見したのですが、この人物が名前を変えて(通名で)格安インプラントの広告を出している全く別の歯科医院のHPにインプラント担当医として載っていたのです。
名前を変えるのも怪しいですし、また別の所で同じ様な事を繰り返しているのかと思うと、呆れ返るばかりですが、格安インプラントにはこういったブラックな人物が絡んでいるのだなぁと思う所であります。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ