忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

ヒートクリップ

昔は、ラジオやアンプを組み立てるという趣味が流行っていましたね。

まだハンダゴテの使えない年齢の頃は、電子ブロックやマイキットで電子回路の楽しさを知り、その後、ハンダゴテを持つ趣味に没頭して、秋葉原のラジオデパート(昇りはエスカレーターで下りは階段な建物は怪しさいっぱい・・・)を暗い目をしてうろつく、というのはありがちな青春でしたw



これはヒートクリップといって、電子回路を組み立てる際、ハンダゴテの熱でIC等にダメージを与えない様に保護の為に間に挟んでおくための物です。
ヒートクリップはアルミ製なので熱伝率が高く放熱するため、挟んだ先に余計な熱が伝わらなくなります。
熱を吸い上げる様なイメージでしょうか?

実は私はもう25年位このヒートクリップを愛用しています。

何に使用しているかといえば、メタル調整です。

特にプレシャスメタルの調整時には手で持てない位熱くなる事がありますが、このクリップを挟んでおくと、かなり熱を吸ってくれるので、手早く作業を進める事が出来ます。
全く熱くならない訳ではありませんが、かなり軽減されます。

素材も柔らかいアルミなので、マージンから挟んでもマージンにダメージを与える事もありません。

大切なのは、このクリップで挟んで、クリップを持って作業をしない事。
良く鉗子で挟んで調整や研磨をしているのを見かけますが、あれはイケません。
微妙な感覚がなくなりますから、精密な研磨や調整が出来ません。
また、マージンにダメージを与えてしまう可能性もあります。

あくまで、「挟んでおく」だけです。

ちなみにホームセンターのハンダのコーナーに100円程度で売っています。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ