忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレッパブル



何ヶ月か前に記事にした、材料店投げ売りのバーですが、使用してみたらプレッパブルABの初期加工に便利なので、100本まとめ買いですw
なんといっても1本100円。

CAD/CAMの登場によりプレッパブルのABも随分少なくなりましたが、未だ指定されるドクターもいらっしゃるので、加工技術は持っていなくてはなりませんね。チタンを手で削って形を作るというのも原始的ではありますが現実にはまだ多用されている技術です。

ある程度フリーハンドで形を形成してからミリングマシーンにかけるのですが、最初の取りかかりが難しい訳です。
どの部分から削ったら良いのか?
削り過ぎない様にするにはどうしたら良いか?
どこまでフリーハンドでどこからミリングマシーンなのか?

そんな時に使うバーが既に切れなくなっている様なバーだったら気分が凹みますし、どうにもテンションが下がります。
100円のバーならば常に新品気分で、チタンもバリバリ削れます。
100円といっても売れ残っただけの品で、通常は普通の価格で流通している物ですから、なんの問題もありません。

まぁ、いい気になって削り過ぎたりしない様に注意が必要ですが・・・。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ