忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクロスコープ



最近発売された価格破壊のマイクロスコープです。
30倍まで可変で倍率を変えられるタイプで、フレキシブルアーム付きでなんと10万円を切ります。
とりあえず1つ買ってみて良ければ全員分を買い替えようかと思い、使ってみました。

まず肝心のレンズです。
多少暗い感じもありますが、価格を考えれば満足出来るレベルです。
倍率可変のスムーズで使い心地は悪くないです。画質はシャープです。
レンズが暗く感じる人は専用のLEDライトを付ければ全く問題無い様に思います。

問題はフレキシブルアーム。

「フレキシブル」と言う名前に期待し過ぎたのかも知れませんが、上下の可変幅が狭すぎるので、机に取り付ける位置が制限されます。
基本的に作業する面にクランプで噛ませる事になります。
それより上でも下でも噛ませる事は出来ません。アームの可変範囲が狭いので、レンズが必要な位置に来なくなってしまうんですね。

当初机の棚に咬ませて、下にアームを向けて使うつもりで購入したのですが、それは不可能。
仕方ないので、机の引き出しを1つ潰してそこに噛ませて使用しています。

うむー。これでは全員に買うのは止めかな?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ