忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

適合の悪い商品



ある歯科医院から、他歯科医院で処置された某インプラントの仕事をお預かりし、製作後納品したのですが、「インプラントそのものの適合が悪い!」とクレームを受けました。

しかし、インプラントの接合部はメーカーの出荷したままのチタン製で、弊社では全くいじっていませんので、いったいどういう事なのかと又パーツを頼んでみました。

それが上記の写真です。

明らかに合っていない部分がありますね。スコープで見るとはっきり分かるレベルです。
商品として最初からこの位のレベルのモノなので、これをラボでどうするという次元の話では本来は無いです。
価格も非常に廉価なシステムなので、致し方ない面もあるのですが、これは困りました。

弊社では様々なインプラントシステムを手がけているので、納品前からこのメーカーはこの程度だしなぁと分かっていましたが、そのまま納品したのはまずかったですね。
その歯科医院で通常使用しているインプラントシステムとこの位違いがあると説明した上で納品すべきでした。

クレームはメーカーに言ってくれと、突き放すのもどうかとも思いますので、少し対応を検討してみます。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ