忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指示

沢山のインプラント症例をお出し頂いて、嬉しい限りですが・・・。
とにかくインプラントの症例で指示が無いもの程、困る事はありません。

インプラントの種類・太さも書いていない(経験則でインプレッションポストを見て大体は分かりますが、万が一間違えるとイタイですので)
複数のインプラントメーカーのモノが混在している。(4つのメーカーが一症例に混在しているとか、なかなか凄過ぎます。パーツの発注も結構な手間ですし)
何を作るのか、どんな固定方式かも書いていない。(入手するパーツも違うので、これで時間が過ぎてしまうのはイタイです)

取り扱う数が多いと、全て電話で連絡をして確認をしてという作業が膨大過ぎますね。
しかしこのあたりを歯科医院と密に連携しないと、トラブルの元になりますから、気を使う部分です。

なので、インプラントはインプラント専用の指示書というものが本来必要で、それも出来るだけ分かりやすく作るべきなのですが、パーツの名称が統一されていない状態で、お預かり品目に書く名称がアナログなのかインプラントレプリカなのか、ドクターによっては理解頂けないので、なかなか難しい面もあります。

またインプラントを手がけて日が浅いドクターの場合、本当に必要なパーツから説明しなくてはならないので、これも又労力ではあります。

場合によっては「出来るだけパーツ代を安く」とか言われるのも困りもので、正規品を正規に買ったらそれなりの値段ですし、ラボが負担する様な事でもありませんね。
パーツ1点だと送料がかかるメーカーもありますが、これを請求したらイヤがられたり・・・。うむー。

しかし、この部分をスマートにクリアして行かないと次に繋がらないので、何か良い方法はないかと日々思案中です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ