忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

いらないと思われないためには

「もういらないな」と思う時があります。

パソコンも携帯電話もこれ以上高機能になっても仕方が無い。
車も過不足無く走れば良いし、家だって何をどう改良して素晴らしくなっても関係ないなと。

まぁ、先進国の人々は多かれ少なかれ、こんな感覚が芽生えて来ているはずです。

なので、余計なものは買わない、売れないという時代な訳で、消費が旺盛なのは後進の国々だったりするのですね。

マーケットは後進の国々に向いている訳ですが、日本の様な国は国内で作っても売れない。作るのもITやCAD/CAMだったり、若しくは海外で低賃金で作られたりと、ほとほと人々の働く場所が無くなって来ている訳です。

先進国全体に失業率は増加傾向で、多分日本ももっと失業率は上がります。
これは小手先の助成金でなんとかという話ではなく、構造的な飽和状態ですから仕方ないのですね。

そこで、「これは欲しい」と思ってもらえるモノを作り出す必要がある訳です。

今現在Appleがその先端を行っている訳で,Apple製品の中にそういった部分の欠片をかねてから見つける事が出来ていた人達は、とっくの昔から使用していたのにね。
随分と迫害されましたっけ。
「仕事じゃ使えない!」とか、「情報が少ない」とか「高い」とか・・・w

歯科技工だって同じです。
皆が良いと言うからという発想ではこれから厳しいですね。
これが本筋で、これからはこうなるという道を独自に歩んで行く必要を感じます。

いかに情報が大切で、解析する能力が必要かという事ですね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ