忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさに将棋の話題

昨日は、倅を日本将棋連盟免状獲得戦に引率でした。
久々の休みも、こうして費やされていきますw

免状獲得戦というのは優勝が三段免状を、準優勝は二段免状を無料で授与される仕組みです。
免状は、時の名人と竜王の直筆サインの入った和紙の免状で、桐箱に入っているもので、通常は認定されると自分で申請してお金を払って発行してもらう物です。
これは初段で三万円程、三段では五万円程かかります。五段や六段になると数十万円です!
もちろん将棋連盟発行の正式なものですから価値があるのですが、将棋連盟の貴重な収入源でもあるのですね。

ところがこの免状獲得戦は上位に入ればそれが無料です。

倅は、連盟の子供スクール卒業時に無料で初段免状を授与されていますが、現在道場では三段認定されているので、是非優勝して三段の免状を獲得したい所です。

予選は強豪とあたり2勝1敗、なんとかぎりぎりで通過です。

本戦はトーナメントでくじ引きですが、なんと初戦に先ほど負けた強豪の子と当たってしまいました。

中盤まで随分駒損だったようですが、攻めが続いてなんとか勝ち。
その後はトントンと決勝まで勝ち上がりました。

研究会等では何度か指している子が決勝の相手で、この所勝ったり負けたりという相手ですが、かなりの熱戦の末、相手の玉が捕まらず負け。

中学選抜戦に続いて、2大会連続の準優勝となってしまいました。

まぁ、随分棋力もついて安定して来ているとは思うのですが、最後の詰めが甘いのは相変わらずです。

あとひとつ頭抜けないと厳しい様な感じですねぇ。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ