忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

ホウレンソウとか終わってるし

ホウレンソウと言えば「報告・連絡・相談」ですが、良くそういった事を徹底しようというセミナーの案内が届きます。船◯総研とかね。
まぁ、セミナーで食っている会社はナンでもありなので、どんな些細なことでも尾ひれをつけてセミナーに仕立ててしまいますね。
コストはほぼゼロで 1人2万円で100人集めれば大した売上です。ボロ儲けですやん。
大体1500円位の本でも買って読めば充分です。経営のセミナーでエポックメイキングな事例に出会う事は稀ですから。
しかし、今時「ホウレンソウ」とか言っている時点で終わってますな。

あと、多いのが「ランチェスター戦略セミナー」みたいな奴。
ランチェスターに自分の会社をはめ込んでも最後は発想力なので、弱者だろうと強者であろうと一緒です。大体戦争を科学した結果を経営に当て込んだものなので、人の気持ちとか人間性とか全く無視です。

さて、こういった経営に関してコンサルタントを頼ると、朝の朝礼で「気合入れ」みたいに大声で挨拶したり、今日の目標を発したりする事を勧められたりします。良く飲食チェーン店で朝やっていますね。

バカにするなと。

大体、そんな事をしなくては上手くいかない会社ならば、それはそこまでの会社です。
スタッフを信用していないから、経営者や現場の責任者も「声だし」を強要します。

やらされているスタッフは誰一人として幸福感は無いです。
ミーティングが終わると間違いなく「ちぇっ!バカバカしくてやってらんねーよ!」などと陰口を叩いています。

それはそうです。
人間として絶対的に信頼されていれば、毎朝毎朝そんなことはやらされませんからね。

ミーティングなんて最小限で済ますのがスマートで効率が良いです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ