忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未来志向

昨日で、弊社の一年は終わりました。決算日だったのです。
ここ数年弊社はかなり良いペースで業績を伸ばしました。
特にジルコニアの導入後は顕著でした。

昨年10月以降の世界的経済の停滞により、日本でも自費率が2割減であるという記事を読みましたが、弊社の場合むしろ増えているのが現実です。
新規開拓の営業活動は一切していませんが、インターネットのHPの充実と口コミで顧客が増えているのです。大変ありがたい事です。

良く他の技工士さんから、HPの効用や作り方を聞かれるのですが、別にこれといった秘密などありません。あるがままでから。SEO等の頭は使っています。お金はあまり使っていません(笑)ほとんど手作りだからです。

いまいち?なHPを持たれている方は結構いらっしゃいますね。
先日7月に入ってから、ある技工所さんのHPを拝見しましたが「謹賀新年・今年もよろしくお願いします」というトップの挨拶が。。。。。
もう全然ダメです。全然更新していないのがバレバレで、作ったきりなのでしょう。HPは更新が命なのですが。SEO的にも。


仕事の仕方や技術がつり合うドクターとの仕事は大変楽しいです。
やりがいを感じます。
しかし、「仕事を出してやってるのだから、全部俺の言う事をきけ!」という前時代的な感覚のドクターとの仕事は残念ながらお断りしてしまっています。
物を売り買いするわけでは無く、共同作業の一端を担わせて頂いているという認識なので、お互いに尊敬し合える間柄になりたいものです。
また、そうした関係には未来があります。
今は完璧ではなくとも、お互いに高め合ってより良くなっていこうという前向きの精神が必ず未来を作るはずです。

私は経営コンサルタントの方とはかなり発想が違っていて「売り上げさえ良ければ良い」という発想が無いです。まぁ、経営者としては失格かもしれないですが。。(笑)
しかし、常に今より未来のほうが大切に思っていますので、その投資を怠らない気持ちは人一倍です。
それがHPの充実だったり、機材投資だったりに向けられているのだと思うのです。



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ