忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライト・ミディアム



セルコンHTのライトとミディアムを削ってみました。

左がライト、右がミディアムです。
これは研磨や、艶出しをしていない、シンターリング後そのままの状態です。

弊社ではシンターリング前にニアネットシェイプ加工をする事がルーチンになっていますので、艶出し前でもそこそこ綺麗です。

しかし色調的にはこのままでは、なかなか厳しいかと思います。
万が一このままで口腔内の歯牙の色と一致したならば、それは「たまたま」ですねw

やはり、何らかの着色をしないと浮いてしまう様に思います。
これらの素材への着色は浸透と表面の二段階必要ですが、なかなかそのノウハウというものは公開されていません。
特に、浸透着色に関してはそうですね。

どの位、筆で塗るのか、液に浸けるのか、エアブラシで吹くのかという、「着色する側」の条件と「着色される側」のジルコニアグリーンステージの状態や乾燥具合や温度によっても浸透着色の結果は違ってしまいます。

このあたりをいろいろ実験しているのですが、やはりイレギュラーな結果も多いです。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ