忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

HTライト・ミディアム

さて、昨日デンツプライさんが来社され、セルコンHTのライトとミディアムの焼成研磨後のサンプルを見せて頂きました。

色調的に実際口腔内でどう見えるのかサンプルだけでは分かりませんが、全体的にVITAのA系というよりB系ですね。
A系の表現をする場合、ホワイトに色づけした方が良いような感じです。
どちらかをA系に使うとしたらライトかなぁ?

エンプレス2インゴットもそうだったのですが、素材にイエロッシュな雰囲気があるとそれをコントロールするのが難しく、特に日本人に多い赤みのある歯牙の色調の表現が難しくなります。
しかし、幸いな事にジルコニアそのものの明度は高いので、色を浸透させる事と重ねる事で調整をし、ある程度明度が下がっても大丈夫かもしれないですね。
浸透液にはガム色もあるので、弊社では濃度を調整して調合してレッドシフトさせる事も既に始めています。

HTライト・ミディアムはまだ使用していないので何とも言えないですが、いろいろ試す余地があってそれはそれで楽しみです。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ