忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

国家戦略室とかw

最近一番ショックだったのは、エルピーダの倒産ですかね。

これはソニーの赤字よりもパナソニックの赤字よりもショックでした。
つい1.2年前は最高益を上げていたはずなのですが・・・・。

これはDRAMの価格の下落幅と円高のせいであると言われていますが、本質的には違うと思います。

エルピーダDRAMやフラッシュメモリーに限らず、韓国や中国その他新興国は、伸びそうな分野に国家として支援をしています。資本であったり税制優遇であったり、規制の緩和であったり。

日本の中で、一企業として優遇措置も何もなく、厳しい規制の中で、これらの相手と戦わなくてはならないのです。勝てる訳がありません。
もちろん日本の企業の中の年功序列による弊害や、実績に対する低評価に嫌気がさして、新興国の企業に技術ごと人材が引き抜かれていくという側面もあるとは思います。


歯科技工も「中国は凄い」という話を良く聞きます。
規模も機材も納期も。

これは中国が国を上げて歯科技工士を大量に養成して、資金の提供をはじめとして技工所を支援し、外貨の獲得を狙っていた訳で、何の規制も無く輸出入が出来れば、それはドイツでも日本でも資格を持っている意味も無くなってしまいますし、何らかの規制をかけなければその国の歯科技工業界は必ず壊滅します。

保護しろと言っているのでは無く、最初から不平等な戦いをさせられている訳ですから、その点をどう捉えるかです。
製作する為の材料・機材輸入には厳しく許認可の網がかけられていて、それらを使って製作された歯科技工物が「 雑品」として素通りして来るのは、誰も納得しない話ですね。
まぁ、国に過剰に期待するほど子供では無いですが、現状の「 雑品」はまずいでしょう?

日本にも、国家戦略室というものがあるらしいですが、なにを戦略しているのだか・・・。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ