忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

プランジャーとUSBポート



e.maxのプランジャーに分離材を塗ってプレスすると左の様にほとんど埋没材や母材が付かず、次回の使用が楽に出来ますね。

右は埋没材や母材が焼き付いてしまったものです。
これは分離材が効いていないのでこうなったのですが、実は分離材を塗っておいた方と逆側で圧入してしまったのです。
これを取り除くのは意外と面倒で、やはり分離材は必須ですね。

今のe.max用プランジャーは方向が無く、どちらからでも圧入出来るので、プレス機器にセットする時にあわてているとこういった事になります。
そこで、最近ではプランジャーの上下どちらにも分離材を塗るという、いささか荒技な方法でミスを消しています。

方向性が曖昧で、いらいらする物というのは他にも結構あるものです。

その最たる物がUSBポートです。
あれは表だと思って差し込んだら逆だったりして、機器によって表裏が違っていたりして、いらいらしますね。確立50%みたいな。
多分ほとんどの方が、裏表違っていて「うー!」と唸った事があると想像します。

電気のコンセントの様に間違いなく差し込める様に、両面を同じにして欲しい所です。(電気のコンセントも厳密には左右+−があるのですが、使用上は問題ないので)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ