忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルモの意図

マルモといっても芦田愛菜ちゃんのアレではありません。

参考模型の事ですが歯科医院からお預かりする際、その模型をどう参考にするのか、意図を確実に確認しておきたいところです。

というのは、形態全てを含めて参考模型と同じ雰囲気にして欲しいという場合もあれば、全体の形態は参考程度で、オーバーバイトとオーバージェットのみ参考にして欲しいという希望の場合もあったりするからです。
稀には「参考模型の様な形態にはしないで下さい」という意味で渡される場合もあるので、確認しておかないと、大変な事になってしまいます。

ドクターそれぞれに考え方が違うので、しつこい位の確認が必要になりますが、怠っていると「なんで、マルモ通りではないのか?」というクレームと「なんでマルモみたいな形態なのか?」という相反するクレームを受ける事になり、苦しむ事になります。
コマーシャルラボである以上、このあたりは避けて通れない部分ですね。

特にしっかり考えて「この方が絶対に良いだろう」と思って製作したものがそういったクレームを受けると精神的に凹む事、間違いありません。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ