忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

マスターすること



本日は、社内でCADの勉強会だったのですが、メーカーさんの都合が合わなくて、延期となりました。

CADソフトはマニュアルだけでは使い方をマスターするのは難しくて、結局自分でネチネチといじくり回すのが一番の上達法です。
なんだか分からないボタンもとりあえずクリックするw
その上で、どうしても分からない部分をメーカーのサポートに聞くのが良いですね。

最初から「教えて、教えて」と人から教えてもらう事が当たり前になっている「教わり上手」な人もいますね。いつでも教えてもらえる状況にあれば良いですが、そうではない状況の時は困ってしまいます。

人によってマスターの仕方が違うので、どれがベストかは分からないですが、私はネチネチ派ですw
いろいろな発見があるし、その行程を楽しめるというのが主な理由ですね。
人から「ああやれ・ここやれ」と指図されて覚えるのは心から身になっているとは思えないんですよ。

要するに自分自身で苦労をして遠回りをした方が、結局は吸収する量が増えると思うのです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ