忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

乾燥


栃木県南部では一ヶ月以上雨が降っていません。

カラカラに乾燥した日々が続いている訳ですが、保管してあるジルコニアブロックの状態も変化するようで、乾燥した状態のブロックから削り出すと、微妙なチップをしてしまう事があります。
同じブロックでも適度に湿度を保ったものはチップしません。

CAD/CAMでは機械が削っているので、結果としてしか分かりませんが、MAD/MAMでは実際自分の手で感じる事が出来ますので、乾燥しているものとしていないものの差が如実に分かります。

弊社はCAD/CAMルームが別棟になっていて、一年中エアコンで温度管理をしています。
ここにブロックも置いてあるので、どうしてもブロックの乾燥が進んでしまいますね。
湿箱に入れて置くなど、ジルコニアブロックの湿度管理もしなくてはならない様に思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ