忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

良いお年を!

さて年内最後の更新です。

なんと言っても今年は、大震災でした。
4月よりMCSのインプラントコースを担当する事は決まっていたのですが、
3月11日の時点のあの状況で、正直どうなることかと激しく動揺しました。
ほとんどの準備を半年前からしていたので、実際のセミナーは無事に終える事が出来ました。

刻々と伝わって来る大震災の被害と、その後の原発事故の影響。

宅配便も動かず、ガソリンも無く、皆が不安の中必死で戦っていました。
歯科材料店も営業出来ず、会社の運営自体にもかなり影響が出ました。
歯科医院様との約束も守れず、納期の延長もお願い致しました。

しかしそれでも、元気に生きているだけでも幸せなわけで、当時をふりかえると、いろいろな意味で人間として試されているような気がしていました。

特に原発事後は、隣接県という事もあり、放射性物質の拡散により、家族を引っ越しさせる事や会社自体の移転も真剣に考えました。
会社を移転すれば、どのような影響があるのか?
スタッフは付いて来てくれるか?

非常時において経営者として最大限の事をしなくてはならないと自分自身に何度も言い聞かせました。
ひとつの判断ミスで取り返しのつかない事になれば、全部私の責任です。
ですので、情報の入手には徹底しました。

会社の業務中でも当時は原発関連の会見やNHKを転送中継していたニコニコ動画を流し皆で情報を共有しました。

幸いにも弊社の所在地は現在の所、原発事故による影響は少なく平常の日々を取り戻しておりますが、当時はなんとも言えない重い空気の中で仕事を続けていました。

大震災や原発事故のその後と重なる様に4月からMCSインプラントコースが始まりました。
弊社スタッフがかなり頑張ってくれて模型や材料の用意をしてくれました。
20歳で弊社に入ったスタッフが、数年の間にいつのまにか頼りになる存在になっている事、とても嬉しく思いました。

MCSインプラントコースはとにかく受講者に恵まれました。
私自身の出来る事、教えられる事は限られていますが、受講者の方々が皆穏やかで、常識を持たれていてほとんどの行程がスムーズに進行しました。
感謝の気持ちで一杯です。

弊社では年間数百症例のインプラント上部構造体を製作していますが、最終的な製作における結論というものは出ていません。というか分からない。
やり方も随時変わって行きますし、より良い方法をいつも探っている訳で、現時点でのお話をさせて頂きました。
本当にそれで良いのかどうかは、もっと長いスパンでしか判断出来ない事ですので、弊社の製作方法を軸にして、それプラス幾つかのアイディアをお教え出来ればと思い講師を担当させて頂きました。

私自身を振り返ると、やはり年齢による衰えが気になりました。
まず、目が見えない。
形態修正をしていても、どうもピントが合わないのですね。
先輩の技工士さんから「伊藤君、45歳過ぎたら目に来るよ」と言われていたのですが、まさしくその通りでした。
若い時の様なスピードでバリバリ仕事をして行く事はこれからは困難です。
もちろん逆らう様に筋トレを始めて、かなり体力はUPしましたが、目の不自由さによる集中力の欠如はカバーしきれません。

いずれ、技工はスタッフに任せて、経営に専念する日がくるのかなぁ?と思うと寂しくもありますが、そういった私の姿を見て、スタッフ各々がいろいろな事を考えてくれれば、それはそれで良いです。

いろいろあった年ですが、私個人の家庭的には安定していまして、長男は高校に行かず国立の高専に進学し、次男は日本将棋連盟研修生となりました。
長女は元気にかけ算九九を勉強していますw

たくさんの方々に支えて頂いて、自分の人生が成り立っています。
ですので、自分自身も沢山の方のために存在したいと改めて思う一年でした。


さて、本年のブログ更新は終わりです。
皆様にとって良い年末年始になります様、お祈り申し上げます。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんにちは
今年も大変ためになる内容で、勉強になりました。
ありがとうございます。

良いお年を。
  • from good358 :
  • 2011/12/28 (20:19) :
  • Edit :
  • Res

無題

コメントに気づかず、返事が遅れました。
本年もよろしくお願い致します。
  • from ていね社 :
  • 2012/01/07 (18:02) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ