忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]


CAMの捉え方

CAD/CAMに関して、
CAD=コンピュータ支援デザイン
CAM=コンピュータ支援製造

ということで、CAMとは通常製造を支援するためのソフトを指しますが、歯科では製造する機械をCAMと呼んでいる方が多いです。
歯科メーカーも歯科の学会でもそう呼んでいますから、ある意味間違いでは無いのですが、外の世界(一般産業界や一般の学会)に行った時、「CAMで削る」と言ったら「はぁ?」という顔をされます。
これは実際私が経験していますから、間違いは無いですw
一般にはソフトそのものを指す訳です。

歯科でどう呼ぼうが、他の産業界ではいっこうに構わないでしょうが、こういった事を蔑ろにしていく事で、歯科の特殊性や内向性が浮かび上がります。

さて、CAD/CAMこそ、歯科の中でメーカー主導の最たる物で、メーカーの開発や材料の供給無しにはそれらの仕事が成り立たなくなる訳です。
ある意味、歯科医師・歯科技工士そして患者までもメーカーに掌握されていくシステムとなって来ます。

実際各メーカー共に、センター方式でさえ患者の名前や取引歯科医院の名前を入力したりします。メーカーの言い分では「保証の問題で」となりますが、どの歯科技工所がどの歯科医院と取引があるかという事がメーカーに掌握出来てしまいます。
患者の名前を外部に漏らすのは個人情報保護の観点からはどうなのでしょうか?

間違いなくこれらの情報はデーターベース化されていて、それらはそのメーカーの営業ツールとなっているはずです。


正直、これは面白くないですね。
まさに他人のフンドシで相撲をとる作戦。

業界を上げて、CAD/CAMを使わなければさも時代から取り残されるといった風潮を作り出していますが、本当に得をしているのは誰なのか、良く考えて採用する様にしたい物です。

CAMという言葉の捉え方一つとってみても、上記の様な事を誰も言わないのは、全部自分たちで囲い込むために、私たち歯科に携わる者を世間一般から乖離させようとしているのではないか?と穿った見方をしてしまいます。

まぁ、そう思わない方は、一度一般の産業界でCAD/CAMを扱われている方々とお話をしてみたら良いと思います。

なにも全てがCAD/CAMに取って代わる訳でも無く、あまりメーカーや商業誌に踊らされない姿勢が必要ですね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。日本の歯科業界の特殊性や内向性に関しては私も常々疑問を感じております。大げさに言うとメーカーや業者に握られている感じですね。

患者の名前や取引歯科医院の名前の入力に関して、うちではイニシャルや番号で入力し、個人の情報は極力出ないようにしています。個人情報保護の観点からです。この方法で少なくともアメリカでは「保証の問題で」と言われた事はないです。うちとメーカーの保証の問題は、患者個人、あるいは歯科医院とは関係ないですからね。
  • from BUDDY :
  • 2011/12/05 (21:14) :
  • Edit :
  • Res

無題

こんにちは。
コメント有り難うございます。

かつて某センター方式の導入時レクチャーの際、「必ず患者名と歯科医院名・所在県名を入力して下さい」と念を押されましたが、現在私どもではちゃんと入力していません。

高額な機械を購入し、毎月かなりの フレーム代金を支払う歯科技工所を リサーチのネタにしている訳ですから、考えてみればとんでもない話ですね。

アメリカで働かれているようですが、そういった情報管理に対する感覚については アメリカなどのほうが進んでいるのでしょうね。
  • from ていね社 :
  • 2011/12/05 (22:20) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ