忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

ご相談があります

「ちょっと話があるんですけど。。」と言われたらどうですか?
良い気持ちになるでしょうか?

同じ用件を伝えるにも「ちょっとご相談したい事があるのですが。。」と言われれば、大抵の人は「イヤ」な気持ちはしないはずですね。

弊社内でも「社長、話があります」とスタッフが言って来る場合がありますが、
ここがそもそも間違っていて、なにか文句でも付けられるのではないかと、こちらは身構えてしまいます。

「社長、ご相談したい事があります」と言われれば、私のような単細胞は「なに?オレに相談?」と決して悪く捕らない訳です。

歯科医院でDrに仕事の用件を伝える時も同じですね。
「話があるので、先生お願いします」といったりすれば、身構えてしまいますね。
「先生にご相談がありますので・・」と言えば話が穏便です。

一般の社会ではこういった話は当たり前なのですが、なかなか上手に使い分けられる歯科技工士さんは少ないかもしれないですね。
複雑化する仕事の中、歯科医師と歯科技工士のコミュニケーションが求められている訳で、こういった相手を思いやる部分から良い仕事に繋がっていく様な気がします。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ