忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

フル


今週は木曜が祭日なので、随分と気が楽です。

さて、各社から透明感の高いジルコニアが発売されるようですが、もちろんフレームとしても使えますし、フルクラウンとしても使える、という方向なのだと思います。
もちろんフルジルコニアクラウンに関して懐疑的な意見も聞いています。
トライボロジー的には摩耗の要因のとして第一に表面性状が上げられる訳で、その点をクリア出来れば、他の問題はほぼ作業的なものになります。

弊社は既にフルジルコニアクラウンを供給していますが、その製作に関してはいくつかのハードルがあります。

・フルジルコニアクラウンそのもののエビデンスが少ない事
・ほとんど無調整でセットに至る咬合をどのようにして与えるのか
・咬合調整後の処理をどうするのか
・色調表現の到達点はどのくらいか

など、未だ多くは語られていないのが現状で、手がけている方は皆試行錯誤していると思います。

e.maxで良いじゃないか、という声も聞きますが、透明ジルコニアの普及で、今後はジルコニアがその方向にシフトして来る事は多分間違いなくて、オールマイティに使える様になると随分と活躍の場が広がる様に思います。

現実に今迄対応出来なかった様な症例にも対応する事が出来ていますし、今後にも期待が持てます。

まぁ、週末のデンタルショーで何がどう展示されているのか、楽しみにしています。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ