忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増え行く画像

画像がデジタルになって久しいですが、増える一方なのは皆同じでしょう。
これをスマートに管理していくのはなかなか大変です。

弊社では、最初パソコンに保存とMOに保存という方法で管理していましたが、MOも現実的では無くなって来た頃に、2TBのネットワークハードディスクを導入し、社内の1台のパソコンに画像を入れ、同じ内容をネットワークハードディスクに入れ他のパソコンで共有していました。
しかし、これもなかなか面倒なのと、量が増えるごとにメンテナンスが大変になって来ました。
莫大な量の画像をネットワーク経由でスクロールするだけでもなかなか重くて大変ですからね。

そこで、次はicloudを使って一括管理と思っていたのですが、OS、LIONのバージョンをUPすると、現在使っている他のアプリケーションが開かなくなってしまい、これは無理と判断しました。
なにせ、フォトショップCSやイラストレーターCS、ワード2008やエクセルも開かないのですから・・・。これはLIONにしたくありません。

現在クラウドでスピードが早く、使い勝手が良いものをいろいろと試している所ですが、OSに縛りのあるAppleのクラウドはもうちょっと使えないです。
まぁ、MobilMeで結構痛い目に会っているのもありますが・・・。

これを使ってしまうと、ことあるごとにアプリケーションもバージョンアップを強いられる様に思います。
もちろんそれはAppleの利益のためだったりするので、ユーザーの利便性と言うわけでは無いですね。

と、いうことで、一台のパソコンをストック専用として、新しい画像から別のクラウドで管理する形になりそうですが、Picasa のwebアルバムが便利そうに思います。
サクサク動くのが良いです。
皆で、別々のパソコンで好きな様にブラウザーのみで見られるのが好都合です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ