忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

インプラントの仕事

今週は、月曜と金曜が祭日なので、実質の労働が少ないのですが、なぜか仕事の量は祭日分に見合っていないので、なかなか忙しいですね。

今週末のMCSインプラントコースが最終回になりますので、その準備にも追われ頭がグルグルします。

この一年間、準備からはじまり、実習用の模型製作から資料作り印刷まで、ほとんどを弊社内で進め、MCSに持ち込んで来ました。
弊社スタッフにとっても大変勉強になった事も多かったですし、私自身も新鮮に過ごせた一年でした。

弊社ではインプラントの仕事をかなりの数請け負っていますが、いつも感じるのは「総合力」ということです。

沢山の引き出しが無くては、マニュアル通りでは対応出来ない事が多い仕事です。
その引き出しを持つのは経験だったり、勉強だったりするのですが、必要な時に必要な技術を引き出しから出せるか?という頭の柔らかさが必要です。
「自分はこれしかやらない」という凝り固まった意識で様々なインプラント症例に対応しようと思うと、どこかで必ず失敗します。
もっと良い方法がないか、何度も何度も確認し、考え、また、失敗して学び、少しづつレベルを上げて行けるのだと思います。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ