忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残業なしの生活

本日より、9月となりましたので、弊社はサマータイムから通常営業に戻りました。

心配された電力不足になる事もなく無事に終えたのですが、体が夏時間に合ってしまっているので、やはり早い時間に目が覚めてしまいますね。

スタッフも通常時間の出勤になりましたが、やはり出社は早めです。

元々、私は勤務技工士の頃から朝は早く出社していました。
まず、会社に着いてその日やるべき事をトータルで書き出し、自分で時間を割り振っておきます。
要するに自分だけの時間割を毎日作っていた訳です。

実際の作業はいろいろな問題で遅れたりしますが、問題が無ければほぼ想定の時間内に終わり退社出来ました。

では忙しい時期はどうするのか?

退社の時間を設定して、どうしても終わりそうもない量の場合は逆算して、その分早く出社していましたね。
夜中の2時とか3時に出社していた事もありましたねぇ。
5時6時出社は今でも私にとっては当たり前です。

それでもきっちり6時定時で退社出来ると、その後の時間が自由に使えて楽しかった記憶があります。

仕事が多くても少なくてもいつも同じ時間に出社すれば、それは必然的に残業になってしまいますね。仕事の量をコントロールしづらい業種ですから。
残業するのはその人の勝手なのですが、残業しない生活には人生を潤す何かがありますよ。

過度の残業は確実に人生の何かを破壊して行きます。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ