忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はてな に登録されていました。

先日このブログに将棋界と歯科技工を映し合わせて書いた文章を載せた所、いきなりアクセスが増えたりしたので不思議だったのですが、理由が分かりました。
取り上げた「シリコンバレーから将棋を観る」の著者の梅田望夫さんが、昨日棋聖戦で観戦ブログを書いていまして、その中身に「ネット上に存在する私の著書に関する感想はほとんど読んでいる」という旨の記述があったので、もしや! と思い検索した所、「はてな」に弊社ブログがブックマークされておりました。凄い事です。

もともと、経営の世界では将棋の世界観と考え方をダブらせて説明したりする事もありますし、戦略的な物の考え方には多くの参考になる手筋があります。これは経営だけではなくスポーツも一緒です。将棋で「王の守りは金銀三枚」という格言があります。これが四枚ならば更に固いですが、攻撃の手が薄くなったりします。サッカーでいうフォーバックか?スリーバックか?というのと全く同じ事ですね。
「経営」と「将棋」は親和性の高い組み合わせなのかもしれません。

私たちが普段使う言葉も将棋からの発祥のものがかなりあります。「高飛車」とか「将棋倒し」とか「次の一手」とかもですね。

このブログは歯科技工のブログなので、将棋の話ばかり書くわけにもいきませんし、それほどの知識もある訳ではないですから、まぁ無理ですけど。。

歯科技工所の経営に関してはいろいろ思う事も多いので、評判が良ければいろいろと書いていこうかと思います。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ