忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

デジ模型



デンタルショーなどでは盛んにこの手の模型が展示されていますが、多分まだ実際に使われているのは極わずかなのではないかと思います。

これらの模型の精度が信頼に足るものだとして、その価格と位置づけがネックになる訳です。

今、石膏等で製作している模型も請求が可能な場合と不可能な物がありますし、当然今後コストアップに繋がる提案を受け入れてくれる歯科医院は少ないですね。

上記のデジ模型を作るにはそれなりに投資が必要なわけで、「タダ」という訳にはいきません。

今後、口腔内スキャナー等を売り出して行くメーカーさんには、その後の技工操作をふまえた上でこういった模型をどういう位置づけにするのか、最良のプロトコルを提案して頂きたいものです。
新機軸の技術は最初が肝心ですから、間違っても「タダ」なんていう事の無いように気をつけて頂きたいですね。

一番危惧しているのは、この模型の価格や提供の問題をクリアするために、センターが模型〜完成まで全て持って行ってしまう事です。
ようするに「根こそぎ」です。

コマーシャルラボの歯科技工士はその面を注視しておいて、牽制しておく必要がある様に思いますね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ