忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

新卒

台風ですね。

本当は、昨日・今日と「刀」の発表会の訳ですが、この風雨では、行けなくて良かったのかも知れません。ある意味ラッキーでした。

ところで、今年も各専門学校より求人票の提出の要請が来始めています。

どの歯科技工学校も昔より随分生徒が少ないですね。
北関東圏では合計でも100人もいないですし、そのうちの8割が3年以内に辞めてしまうとすると、若い歯科技工士は恐ろしく少数しかいないということです。

人手不足をCAD/CAMで補うという考え方も、この数字を見ると俄然現実味を帯びてきますね。

弊社も若干名の採用を考えていますが、人に頼らず、自力でこういったブログやHPを見て応募して来る新卒者はなんといっても最優先です。

理由はやはり、ヤル気が違うという事。
自分で切り開こうという気持ちがそういった行動で分かる訳です。

かつて学校の紹介で見学後、面接に来た学生に尋ねた事があります。

私「弊社のHPを見た事がありますか?」

学生「え、いえ、無いです。今度見てみます・・」

自分の一生一度の初の就職先の面接を受けるに当たって、その会社のHPも見てこない学生にヤル気は感じませんよね。
もし、インターネットが見られない環境に生活があるならば、その点でも相当減点ですし。

さて、今年はどうなるかな?





PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ