忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

専売公社

三公社五現業というのはいわゆる専売公社ですね。懐かしい。社会の時間に習いましたねw
たばことか塩とか、1985年まで専売とされていた訳です。(塩の専売権はまだ持っています)

なぜ専売だったかというと、その方がお役人様が儲かるからですね。
自由に作って自由に売られるとあまり儲からない。せいぜい税金をかける位です。
まぁ、競馬や競艇は良くて「賭マージャン」は逮捕なんてのも、同じ理屈ですが。

ということで、私の子供の頃の塩はいつも同じ袋に入って売っていました。
専売だからそれしか無いのです。
この塩が美味しく無い。
しょっぱいだけの塩化ナトリウムNaClそのものな訳です。
こんな物を食べさせられていたのは世界でも日本人だけで、本来の塩というのは塩化ナトリウム以外にミネラル成分をたっぷり含んでいて、美味しいものなのですね。
今ではいろいろなルートから売られる様になったので、海外の美味しい塩や国内でも美味しい塩が沢山出回っていますね。

さて、電力も自由に作って自由に売れると、お役人様が儲かりません。
だから、一般人の手の出せないウランだのプルトニウムを使った専売である「原発」を推進する訳です。
個人で原発持っている人なんていないですし。
課金はらくちん、言い値で徴収出来ます。

化学生成をする会社は皆発電施設を持っていますね。
大量の電気を使うので、一つの県が使う全部の電気を発電出来る位の能力のある発電施設はザラにあります。
ジルコニアの東ソーさんも凄い火力発電施設を持ってますし。
でも通常は売電はしないです。電力会社様の縄張りという事になっているからですね。

さーて、歯科のCAD/CAMはどうかな?
専売公社なのかな?自由化なのかな?

多分皆、しょっぱい塩を食べ続けたくないと思うのですが。。。。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ