忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラック

インプラントブリッジがメンテのために弊社に戻って来ているのですが、良く見るとジルコニアに貼付けたe.maxに小さいクラックが発生していました。
もちろんそのまま納品する訳にはいかないので、e.maxを外してそこだけ作り直します。

とりあえず印象をとっておいて、早速e.maxを削ります。
イヤー硬い。
接着もしっかりしているので、なかなか外れませんね。
外すというより、結局全部削って取ったというのが正確です。

このe.max。母材の厚みが1ミリほどあるのですが、どうしてクラックが発生したのか謎です。
製作時なのか、セット時なのか、セット後なのか・・・。

このような形でクラックが入ったのは初めてなのですが、これはメンテで戻って来ていたので分かっただけで、もっと口腔内ではこういった現象が起きている可能性が高い様にも思います。

e.maxは確かに良い素材ですが、過信は禁物ですね。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ